譜読み力と初見奏の力

楽譜が読める。

これは、一生の財産だと思っています。

せっかくピアノを習いに来てくれたのですから、この楽譜を読む力は、在籍中にぜひつけてもらいたい力だと思っています。

ただ、「音符が読める」「楽譜が読める」「初見で弾ける」というのは、それぞれ全く違う状態の事で、ピアノ経験者以外の方が思い描く楽譜が読める状態というのは、最後の「初見で弾ける」状態ではないでしょうか。

この楽譜を読む(初見で弾ける)という状態。

実は、脳の発達と関係していると思っています。

これは、別教室として行っているコグトレやビジョントレーニングとも関係するのですが、脳が発達するにつれて、読譜力も上がってきます。

逆に言えば、読譜を頑張ると脳の発達に大いにつながるのではないかと思っています。

ポコアポコでは、ソルフェージュがひととおり終わって、ある程度音符が読めるようになった生徒に、初見奏を頑張ってもらっています。

これで、かなり読譜力が上がってきているので、これからも続けていこうと思っています。

ぜひピアノで脳トレをしていってください!!

【公式】music school poco a poco~別府市のピアノ教室 ポコアポコ~

大分県別府市にあるピアノ教室です。 ピアノレッスンをはじめとする音楽に関する指導のほか、学習の土台となる認知機能を高めるコグトレというトレーニングも行います。 祖母(森田千代子)の代より半世紀にわたり、別府の地で音楽教育に携わってまいりました。 また、講師自身が自閉症の子どもの親であり、自分の子育て経験を生かしてのレッスンを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000